河月堂  幸せのもち運び候


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2008年10月26日

なみはや青年部様のお茶会の様子のお写真です。

20081026kokusai01.jpg
20081026kokusai02.jpg
20081026kokusai03.jpg








お世話になり、有難う御座いました。



スポンサーサイト

2008年10月16日

10月中旬の茶席菓子です。

いよいよ秋も深まり和菓子のおいしい時期がきました。
10月中旬の茶席菓子です。
富有柿
富有柿秋の味覚、柿が市場に出てくるといよいよ実りの季節です。白餡を山の芋のタップリ入った練り切り餡で包み、抹茶羊羹をガクに見立ててしあげました。

紅葉
紅葉紅葉というのは。枯れていく事。季節がしだいに冬に向かい寒くなっていくと、葉の先まで養分がまわらなくなってきます。
葉は緑から黄色、橙色、オレンジ、赤へと移り変わりその一生を終えます。
葉っぱの命が終わりを迎えて葉を落とす直前に見せる紅葉はドラマティクな命の輝きではないでしょうか?その様子に私たちは感動を覚えるのかもしれませんね。

唐錦
唐錦中国(唐)の錦織からこの名前がついています。秋の山間の色付いた風景を表しています。中は小豆こしあん(黒餡)でこしらえています。

着せ綿
着せ綿旧暦の9月9日(重陽の節句)の前夜、菊の花に綿をかぶせてその露と香りのする綿で顔を拭う寿命が延びるといわれたことに由来して生まれたお菓子です。

金木犀
金木犀昔の秋の七草の一つで、別名(香り草)と呼ばれ古くからは薬草や香り草として伝えられたそうです。季語は秋だそうです。


河月堂泉ヶ丘店




2008年10月08日

河月堂 泉ヶ丘店ホームページリニューアルしました。

河月堂泉ヶ丘店HPリニューアルしましたので、宜しければ見てください。
河月堂 泉ヶ丘店




2008年10月05日

お待たせしました。焼き栗販売はじめました。

お客様から、「まだ?」と問い合わせの多かった、
焼き栗の販売をはじめました。


焼き栗
国内産(四国)の栗を使った栗餡で
白餡を包み茶巾絞りに成形し表面を少しあぶって香ばしく仕上げた贅沢なお菓子です。
是非、一度ご賞味下さい。消費期限1日
1個 190円(税込)


10月前半の茶席菓子追加です。
秋の訪れ
尚、泉北店HPにて秋の限定菓子更新致しました。
宜しければ、御覧下さい。

河月堂 泉北店




2008年10月02日

10月前半の茶席菓子です。

10月前半の茶席菓子です。

山の芋がタップリ入った練り切り餡で作った練り切り菓子です。
先月後半より、山の芋を5%増量したところ、お客様より大変好評でしたので、
思い切って増量にふみきりました。

山の芋の味と上品な粘りと口とけのよさを味わってください

やっと気候も涼しくなり、和菓子のおいしい季節になりましたので、一人でも多くの方に召し上がって頂きたく、お値段そのままで頑張ります。是非、ご賞味下さい。

山時雨コスモス
秋明菊ももよ花



*********尚、泉ヶ丘店のショッピングセンターのHPも無事リニューアルオープン致しました。
秋の味覚のお菓子も色々販売開始します。泉ヶ丘店のHPで随時更新していきますので、宜しければ御覧下さい。
*********

河月堂 泉北店







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。