河月堂  幸せのもち運び候


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2008年09月28日

和菓子のチョットいい話です。

肥満につながりにくい和菓子のいい話です。

先日読んだ本に和菓子についての話がありました。
今、問題になっている肥満ついて、肥満の原因は体にたまる体脂肪です。
体脂肪を作るためには、糖質と脂肪の2つの栄養分が必要だそうです

糖質は取りすぎると肥満になりますが、糖質と脂肪の2つを同時に取れば
さらに太りやすくなるそうです。


そのような意味から糖質と脂肪を含んだケーキより太りにくく
さらに小豆から作られる餡には食物繊維が多く、糖質の吸収を遅らせる
働きも作用して肥満につながりにくいのが和菓子だそうです。


1.jpg昨今和菓子の分野でも原材料に、この記事を読んで、生クリームや、バターなどの脂肪分を使ったお菓子類が増えて、「このお菓子は純粋に和の素材でこだわったほうが美味しいのにな~?」と疑問に思っていたお菓子などもあったので、とてもうれしかったです。

これからも適度に甘味をたのしんでいただけるように、肥満につながりにくい和菓子を目指して、正直と純粋に材用と向き合って取り組んでいこうと改めて決意致しました。


栗蒸しようかんお待たせ致しました。秋の味覚!栗蒸しようかん、
始めましたので是非ご賞味ください。



スポンサーサイト

2008年09月21日

9月後半の茶席菓子です

9月後半の練りきり菓子です。

ももよ花小菊
月見草秋明菊
収穫際コスモス




2008年09月19日

9月20はお彼岸の入りです。「おはぎ」と「ぼたもち」のお話です。

9月20日(土)はお彼岸の入りです。
9月23(火)はお彼岸の中日です。
9月26日(金)はお彼岸明けです。

ph_01.jpgおはぎとぼたもちの本当の違いはなんでしょうか?
実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。

では、ぼたもちとおはぎをこの様に書くとどうでしょう 。「牡丹餅」「お萩」になります。



続きを読む


2008年09月14日

9月14日は中秋の名月です。お月見団子をどうぞ。


9月14日は中秋の名月です。河月堂の杵つき!お月見団子をどうぞ、ご賞味下さい。月見だんごPOP




2008年09月07日

期間!数量!限定!「マスカット大福」あります。

岡山県産 マスカット オブ アレキサンドリア(種無し)を
お餅らしい羽二重生地と、白餡で包んで作りました

食べた感じは当店自慢のいちご大福ほどパンチ力には少し負けますが
(フルーツ大福でやはりイチゴの組み合わせは最高でしょう)この前、偶然 
この岡山県産 マスカット オブ アレキサンドリアを頂いた時、
フルーツ独特の酸味と白餡の相性ではなく、
このマスカット特有の皮のいい香りがビミョウーにイイ感じにマッチして具合がいいです。
ポイントは少し小ぶりの大福ですが、白餡、餅が多すぎればチョットバランスが悪く感じますので
マスカットに合わせた大きさになってます。期間もたぶん9月いっぱいあるかな~?て、感じだと思います。
是非、1度ご賞味下さい。マスカット大福







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。